So-net無料ブログ作成
トップページへ

貴重なポストカード [仏教・仏像]

久々の更新になってしまいました…

つい先日、結構レアなものをGETしました。
私が以前から探しに探していたもので、
それは何かというと、
法隆寺金堂壁画のポストカードのことです。

昨年、三井記念美術館でやっていた
会津八一の特別展を見に行った時のこと。
焼損した金堂壁画をコロタイプ印刷したものが展示されていました。
その時にミュージアムショップでポストカードを販売していたのですが、
買わずに帰ってしまい、ずっと欲しいと探していました。

あまり詳しい技術に関しては知りませんが、
焼損前に京都の「便利堂」が壁画を撮影していたという情報は得ていたので
何度か神保町の便利堂のショップをのぞきにいっていました。
でも置いておらず…

それが2週間ほど前に、
神田の古書店街にいったついでに
「ないだろうなあ…」と思いながら行ったら
なんとあったんですよ!
コロタイプ印刷されたモノクロのポストカードセットが!

お店の方にいろいろ話を聞いたのですが、
便利堂が所持しているガラス乾板(写真のネガみたいなもの)をもとに
再現した写真集が出版されたらしく(法隆寺金堂壁画  ガラス乾板から甦った白鳳の美
ポストカードもセットで出したんだとか…

お店の方曰く、
コロタイプの技術なんかは
NHKの日曜美術館でもとりあげられたようで…
写真集はかなり大々的に広告をうっていたみたいです。
ただ、私はまったくこの写真集の情報を知らず、
日曜美術館の話も、そんな回があったというのを
母から聞いていた程度でした。

探していたわりに何も知らなかった自分を恥じたのですが、
とにかく見つかり、安心しました。

それで、このポストカードセットは
コロタイプ印刷のモノクロ版だけでなく
オフセット印刷されたカラー版もあるらしいと聞き、
取り寄せてもらい、何とかGETしました。

どちらも、もともと数が少ないものらしく、
手に入れられたのも奇跡なくらい…
ギリギリ手に入れられて本当によかったです!

日本に存在したとは思えない、
エキゾチックな仏の姿。
ゆっくり堪能したいと思います。

111008.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。