So-net無料ブログ作成
トップページへ

雑誌解体 [その他]

私が住んでいる部屋は狭い。
その上、私はモノが捨てられないタイプ。

夏じゅうだらだら暮らしていて、
部屋を片付ける気力がなく、
これ以上このまま暮らすと廃人になってしまうのではないかと思い、
昨日少しだけ掃除しました。

部屋中に散乱(?)していた服はすぐに片付いたのですが、
何よりも本の片付けが大変で…

雑誌の「仏像」「お寺」特集は
カラー図版が一度にたくさん手に入り、
仏像の絵を書く時に重宝するのでついつい買ってしまうのですが
片っ端から買い求めたために
雑誌が山のように積まれている状態で、
これをどうするかずっと考えていました。

どうしても捨てることができないので、
仕方なく必要な部分だけ切り離してまとめるという
手段に出ました。

モノによってはほとんどが必要な雑誌もあったので、
そういうものはそのままに。
全体の60%以下が必要なものだけ解体しました。

こうやって雑誌をよく見ると、
『特集』といいつつ雑誌全体の60%くらいしか
割いていないものなどいろいろありました。
特集が2本立てのものもありましたし…

特に近年の仏像・お寺ブームにともない、
普段そんな特集しなさそうな雑誌に限って特集部分が少なく、
残りはファッション情報に割いているものが多かったです。

内容も色々で、若者向けはマンガやイラストをふんだんに使い、
親しみやすさを与える内容になっていますが、
年配向けの雑誌になると、仏像の解説+仏像に会う旅というのが
定番だということが分かります。
若者には手っ取り早く知識を身につけさせて、
(こーゆーので少しばかり知識をつけて、
蘊蓄として語るオトコの多いこと多いこと…)
定年前後の人には余った時間で行ってみなよ。
という構成になっているんでしょうね。

そんなこんなで何冊か解体したのですが、
結局本棚に納まりきらず、
新たに本棚スペースを開設して
なんとか納めたという感じです…

ただ、これ以上増えるとさすがに入りきらなくなるので
本や雑誌を買う量も考えないといけない状態になっています。
心苦しいのですけれど。

110904.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。