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『空海と密教美術展』に行ってきた [仏教・仏像]

先週、東京国立博物館で行われている
『空海と密教美術展』を見てきました!

日曜の閉館時間に近いときだったからか、
それほど人が多くなく、
ゆっくり見ることができました。

国宝・重文のなだたる名品がずらりと並び、
いろんな本に載っているものや、
百科事典などでも紹介されている
空海自筆の書などがありました。

少し前にNHK-BSで、
空海特集をやっていたのを見てから行ったので
多少の予備知識を得てから鑑賞できましたが、
あまりにも歴史的・信仰的に価値があるものなので、
その真価が分かって見れていないんだろうなと
どこか頭の片隅でそう思いながら見ていました。

最初のフロアから惜しみなく
「聾瞽指帰」や「性霊集」が展示されています。
「聾瞽指帰」は空海24歳の作と言われていますが
その書面もどことなく勢いがあるように感じます。

序盤は書を中心に置かれていますが、
少し先には東寺の「兜跋毘沙門天像」が展示されていました。
この方にお会いするのは3度目になりますか。
初めて背後に回って見ることができました!
(後ろは意外にあっさりとした作りでした)
見る人が「かっこいい」と声を漏らしているのを聞いて
やっぱり人気者なんだなと改めて思いました。
何度見てもかっこいいです!
この像は羅城門に置かれていたのではと考えられている像で、
今は東寺に安置されていますが、
このため私は密教とは別物と考えていました…
日本ではなく唐で作られたものですし、
空海が請来したのでしょうか?
でも、今調べたところ「御請来目録」にも記述されていないらしいと
ある本には書いてあるので、謎が残ります。
久しぶりに会えたのは嬉しいですが、
どことなく説明がついていないようでしっくりきていません…

第一会場には他に、
「五大力菩薩」の巨大な白描画や善通寺の錫杖頭、
「血曼荼羅」など、長い時間見ても飽きないものが多く展示されています!
「仁王経五方諸尊図」など、仏が緻密に描かれていて、
仏像の姿を見たり描いたりする身としては
参考にしたいもののひとつです。
そう言えば、「灌頂暦名」の第一番に最澄の名が書かれていますが、
最澄はどの仏と縁を結んだのでしょうか?
目を凝らしてみても、なんと書いてあるのか分からないのです。
そして、「興福寺」と書かれているのはなぜなのでしょう?
あまり最澄に詳しくないのですが、
勧請が行われた時には比叡山にいたのでは?と思うので
ここも疑問が残ります…
(こういった疑問が残ってこそ、
調べる価値があっていいとは思うのですが)

第二会場にはさらに密教美術が多く…
というか、まるで醍醐寺の宝物館に来たんじゃないかと錯覚するほどに、
今までお会いした方も、そうでない方も
展示されていました。
(さっきの兜跋も醍醐寺の方も、春秋しかお寺で展示されないので
シーズンオフに東京出張って感じなのでしょうね…)
醍醐寺の方々は前にしっかり見ていたので
お久しぶりですと挨拶する感じでしたが、
仁和寺の阿弥陀三尊や神護寺の五大虚空蔵菩薩さんは
お寺には行ったことがあっても実際に会ってはいない方だったので
ここでお会いできてよかったです。

そして、最後には東寺講堂の立体曼荼羅を縮小再現(?)した
一番の目玉フロアが待ち構えています。
立体曼荼羅は圧倒されるくらい凄い仏像群ですが、
見る位置がいつも同じだったのが少し残念なポイントだったので、
8体だけでしたが、くまなくみることができたのは嬉しいです。

持国天像は、持国天の中で最も猛々しい像と言われるだけあって
表情に目がいきますが、
初めて背後に回って見てみると、その体躯のたくましさに驚きました。
右後ろから見ると、前から見るよりも迫ってくる感じがあり、
この人になら守ってもらえそうと思える、立派な背中でした!

梵天は暗い講堂の中では分かりませんでしたが、
今回、鋭い瞳が見え、
二重で優しげなイメージだったのが一転しました。

降三世明王が踏みつける烏摩の手が
踏まれる右足に触れているのも今回新たに発見した点です。
「ギブ!もうムリ!」とでも言ってそうです。

そんな感じで名だたる名品をじっくり見ましたが、
展示替えも頻繁にあるようなので、
会期中にもう一度行く予定です。
滅多にない機会なので
できるかぎり楽しみたいなと思っています。

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